パート代分稼げるようになりたいな!


- / - / -
初夏ルール追加
 部屋に入る風が気持ちいいのか、チビリッチは大の字で寝てます
足が蛙ちゃんになってて可愛い〜


昨晩、始めてクリック証券でも携帯トレードしてみました
見事に失敗。ルール無視して勘でやるもんじゃナイね…
『試しに』感覚で3000円支払いました。ストップも入れてなかったので


自分のために、覚え書

 追加ルール 
  ・トレードはヨコヨコの時だけ
  ・まったく動いてない時は見送り
  ・欧米の開ける時間は見送り
  ・指標発表時間は逃げる
  ・年間計画表を見て欲を制御する(年末までに30万計画)
  ・安値、高値更新っぽい動きの時は見送り
  ・円単位の壁アタックの時は見送り


基本は大きく動く時は避けるって事で。
今のところ、日本時間に参戦するのが好調です

これまでレートの動きが激しい時を狙ってたり
バイーンやガラガラを狙ってたりしてましたが
そういう動きの待ちをするより、ヨコヨコしてるときの方が多いんだし
こっちの方が『あー、タイミング逃したー』って言う焦りがないので、いいかも

焦ると欲がでて、失敗しちゃうんだし




今回の方法だと、注文入れてトイレ入ってたり
チビリッチと遊んでたり、おむつ替えてたりしてると
ピロロ〜(って音に設定した)っと鳴って
決済まであっという間に終ってるので、ラクチンです。

楽天使ってたらこうは行かなかったなぁ…
クリック証券だとスプ狭いし、はっちゅう君が使いやすいわ
FX口座は色々と試さないといけないもんですね。

クリックは滑るってよく聞くけど、成行使わないようにしてるから気にならないし。

チャートは楽天の方が色が好きに変えられるから、見やすいんだけど
もう、クリックの方に慣れちゃった。



ブログ村参加中
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
FX:ルール / comments(3) / trackbacks(0)
マイルール:2009年初夏
 たかが1週間の経験でルール決めるのもどうかと思うけど
今はこれを守ってトレードするって自分への宣言のために


 マイルール:2009年初夏 
  ・判断はボリンジャーをメイン、RCIとMACDは参考
  ・注文はIFD−OCO
  ・狙いは1pips
  ・ストップは6pips
  ・1日最大10トレード
  ・2回マイナスが続いたら終了



育児しながら、なのでポジを持ち続けないのが最大のルール


今まで楽天使ってましたが、クリック使いやすいですね〜
はっちゅう君がいいわぁー。マウスだけで操作できる


チビリッチが熟睡してるときか、膝でしか寝てくれないときに、トレードしてます





ブログ村参加中
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
FX:ルール / comments(0) / trackbacks(0)
マイルール:2009年春

 昨日タラタラと書いてみましたが、せっかくなので今のルールを書いておこうかな
そのうちPC触れない時期もやってくる事だし…

未来の私がこれを読み返して
ルール違反して初心に戻るか…
このルールを守っても大損して考えを改めるか…




2月からのルール

きっかけ
・10月下旬からのFX参戦で、気づいたら100万近く飛んだ
・100万の重みをしっかり受止めた
・FXを止める時期だと思ったけど、続けたかった
・気づかないふりをしてたけど、ロスカット&損切りは相当なストレス



メンタル面
・トレードがストレスにならないようにする ←生活に持込まない
・カリスマトレーダーにあこがれない
・『金銭』意識をなくし、ゲームとして考える
・待てば報われることある


トレードルール
・人生で一番馴染みのある、ドル円のみで
両建ては絶対の基本
・ショート、ロングのMAX値の差は5円前後を目標
・ショート、ロングのポジ数は均等 ←シーソー状態
・ポジは一定間隔で取ること ←1円・50銭などの間隔で
・ポジ取りしたら、数秒以内に決済レートを指数注文
・1トレード、3〜5pips。数百円でもプラスはプラス。それ以上を求めない
・大きい結果より、回数で結果を出す
・ポジ数は証拠金維持率200%以上の範囲
フリー状態になった時のみ、参戦する
・フリー状態がなかったら、ひたすら待つ  ←週単位で待つ勢いで
・MAX値が現実的じゃない場合のみ、損切り ←時期的なものを掴んじゃったとき
・損切りは、今までの利益分と相談してから
ポジ取りは、前回より良いレートを狙う
・スワップ損しない程度に、持ちポジは見張っとく。 ←必要時のみ注文指数変更

***************
フリー状態になった時のみ、参戦する
これは、ロング4・ショート4とポジ数決めておいて、外れたヤツのことです。
値は上か下かしか動かないから、いつかは決済レートで外れる。
外れたのが、ショートならショートトレード。ロングならロングトレード。

ポジ取りは、前回より良いレートを狙う
フリー状態になったヤツがショートなら前回より高値で。ロングなら低値を狙う。ってこと。
***************



その他
・ドル円の過去…80円、140円って時代もあった ←バブル・バブル崩壊
・利益確定したい時は、全決済。 ←含み損なんて関係ない
・全決済するときって、年末かな? ←確定申告
・MAX値が崩れると、ヒヤヒヤ 良い改善策は無いものか…







っと、こんなところかな?

昨日現在のポジを見ると、守れてないルールが沢山ありますが
これで全部洗い出したかなぁ…。

10月下旬からFX始めて強制退場するまでの、『マイルール』っと掲げたものは一切ためにならなかった気がします。
2月からの、トレードスタイルをガラッと変えた事が、今のところ良い結果になってる。
しかも、もう2ヶ月もスタイル維持できてるんだから、これが自分の性格にあってるんでしょうね…。

FXはゲーム!数字のゲーム!
お金じゃないのよ、だから欲張るな!
この意識を自分に言聞かせるのが、重要だと思うなぁ〜。私の場合は
結局は、『お金』なんだから…100万とか1000万とか欲しくなるんだし…






ちなみに今日はお手上げ状態なので、トレードしてません。兄弟を減らさないと。





ブログ村参加中
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村

FX:ルール / comments(0) / trackbacks(0)
わかった! …ダメな理由
 マイナスがどんどん脹らみ
なんと! -72万行ってしまいましたよー


ロスカットでマイナス出るたびに意地になる。
今までのマイナスを見て、必死でポジを取る。


例え午前中順調に利益が出てても
『このまま1日+10万とか?』と夢見て、結局大損で終ってる


コツコツと。狙うのは10pips以内。ロスカット=損切り。
…などと、ルールは決めていますが、



根本的に私にはダメな理由がありました!


前々から『あれ?』っと思うところはあったのですが
無視してました。


それは、『1日の目標』がないこと
どんな本にも書いてアルジャン、目標持てって。

漠然と、1ヶ月15万円。っていうのじゃダメなんだ。
細かく1トレード1000円前後。ってのもダメなんだ。


今日は、これでトレード終わりって言うキリが私にはなかった!
だから、常にポジ取っちゃうんです。そしてそれで大損するんです。


今更、当たり前のことに気付き。心入替えました。
何回心入替えたって感じです。
これが成長ってやつですか?
私って、どんな時も経験からしか学べません。学生時も社会人時も




昨日から、『1日1万円』目標で頑張ってます←でかすぎる
証拠金の額が増えていったら、『1日10%』←それもどうかと



コレを決めてから、チャートが落着いて見れるようになりました。
まぁ…今のところロスカットしてないので、落着いていられるんでしょう




ブログ村参加中
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
FX:ルール / comments(4) / trackbacks(0)
損切りできないんだったら
9時半に寝たんですが、トイレで起きたら1時だったので、ちょこっとトレード中。
2時や3時だったらそのまま寝るつもりだったんですけど。



火曜日は、一時+40,000円以上出てたのですが、
結局そのプラスと資金合わせてロスカットで-85,000円Σ(゜口゜;

火曜日のポジを持越ししちゃったんですよ…
損切りできずに眺めてたんですよ…
自分ルール守れませんでした。


そして、自分は損切りに勇気が無いことがよく分かった!
むしろロスカットすることに馴れてるようです。



だったらいっそのこと、損切りせずにロスカット受けても痛くないように、しちゃえばいいんだ〜


ってことで、明日から固定金額4万5千円ってことにしたいと思います。


月曜日と火曜日の朝に証券口座に避けた、3万円をまたFX口座に移してやり直してます。
増資はしてないけど、利益も出てない。
FX:ルール / comments(2) / trackbacks(0)
自分ルール
 FX初めて1ヶ月。
やっと初歩的なことを身をもって学んでる最中です。
まだ本買いに行ってもないし、ネットで無料講座受けられるのに受けてもないし(受ける気ないし)
初めてのお給料でパチンコ台に一人で向かってみました…な日々です。

実際やりました、お祭りの屋台のパチンコしかやったことがなくて、いつか本物やる!っと決めてた私。
人生初のボーナスで5000円握り閉めてオドオドしながら、5分で全部なくなりました。
財布に5000円しか入れてなくてよかった…。


FXでは50万が2万まで減ってしまい、3万増資して12月から再出発。
資金が多すぎたんですね。5万ぐらいで何とかなるもんなんですね。

資金が多すぎて、大きな益を求め過ぎました。これが失敗の原因。
万単位の益を求め続けたのが行けなかった。
心入替えて、今月から百円単位を求めます!(っと言いつつ、1000円以上は狙ってる)


そして、損切り!
いまだに出来ない…どうしても待ってしまう。
だったらいっそのこと、ロスカットのプレアラームが入る前に両建ですね!!(今更…)
ロスカット回避のために入れたポジは小まめに決済させて、数百円でも益を繰り返していけば
なんとかなった…今月はそんな感じです(いまだに危険な人)


で、一番重要なのは持越し禁止。その日の分はその日に決済!
っと言いつつ、これが出来ないんですよ〜。どうしても深夜に激しく動いちゃうから、それを期待してる。





あと、コレは絶対守りたい!
口座に入ってる金額は定額に収める。益が出たらすぐ出金!!
楽天なので、FX口座から証券口座に移動させてるだけですけど。これでロスカットされても大損回避。

この方法で、30万プラスできたら、定額金額はちょこっと増やす予定です。
FX:ルール / comments(1) / trackbacks(0)